人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国のお墓参り

 今日も見ましたよ。 「関口知宏の中国鉄道大紀行」 

 このページに写真もあるので、番組を見逃した人は見てくださいね。

 今日は番組の中で600年前の暮らしを続ける漢民族の村「天堡古鎮」を見ることが
できました。彼らのお墓参りに関口さんがついて行きました。
爆竹をならし、持って行った鶏をしめて皆で料理して、お墓の前で宴会が始まります。

 ご先祖様と一緒に食事をするのは、嬉しいことだ・・・・と言っていました。

 日本の葬式の花輪は白黒だけど、中国のは赤や黄色で派手な色です。以前日本に
来た中国の人がバスの中からパチンコ店の花輪をみて「今日はお葬式が多い日だなぁ~」
と思ったそうです。

异乡有悟 yi4 xiang1 you3 wu4

 関口さんの書   旅をしたら、その国のことも知ることができるけれど
自分や自分の国のことがよりわかるようになる・・・・そんな意味なのだそうです。

関口さんはスケッチだけでなく、書道もお上手ですね。

 掏耳师 は耳の掃除をしてくれる人ですが、どうして(ターフーシ)というのかなぁ?
15分間で10元は安いですね。
 
by xiexieni22 | 2007-04-22 15:42 | テレビ・ラジオ
<< 借录音机 小鹿的玫瑰花 >>