人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷雨

满天的乌云,黑沉沉地压下来.树上的叶子一动不动,蝉一声也不叫.
忽然一阵大风,吹得树枝乱摆.一只蜘蛛从网上垂下来,逃走了.
闪电越来越亮,雷声越来越响.
哗,哗,哗,雨下起来了.
雨越下越大.往窗外望去,树哇,房子啊,都看不清了.
渐渐地,渐渐地,雷声小了,雨声也小了.天亮起来了.打开窗户,清新的空气
迎面扑来.
雨停了.太阳出来了.一条彩虹挂在天空.蝉叫了,蜘蛛又坐在网上.池塘里水
满了,青蛙也叫起来了.

空いっぱいの雲がどんよりとおおってきた。木の葉は少しも動かずセミも全く
鳴かない。
 突然風が吹いて木の枝がしきりに揺れた。一匹の蜘蛛が蜘蛛の巣から降りて逃げた。
 稲光がますます強くなり、雷がだんだん大きくなりだした。
 ザーザーと雨が降り出した。
 雨は次第に強くなり、窓の外を眺めると、木や家も良く見えない。
 だんだん雷は小さくなり、雨音も小さくなった。空は明るくなり窓をあけると
新鮮な空気が顔に当たってくる。
 雨がやみ太陽が出て、虹が空に掛かった。セミが鳴き始め蜘蛛はまた、蜘蛛の巣
にもどった。池の水はいっぱいになりカエルが鳴き始めた。
by xiexieni22 | 2006-01-10 21:16 | 中国の教科書を読もう!
<< No 96...... 時間 No 5 部門 >>