人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坐井观天

青蛙坐在井里.小鸟飞来,落在井沿上.
青蛙问小鸟"你从哪儿来呀?"
小鸟回答说:"我从天上来,飞了一百多里,口渴了,下来找点水喝."
青蛙说:"朋友,别说大话了!天不过井口那么大,还用飞那么远吗?"
小鸟说:"你弄错了.天天边无际,大得很哪!"
青蛙笑了,说:"朋友,我天天坐在井里,一抬头就看见天.我不会弄错了."
小鸟也笑了,说"朋友,你是弄错了.不信,你跳出井口来看一看吧."

蛙は井戸の中にいます。小鳥が飛んできて井戸のふちにとまりました。
蛙は小鳥に「何処から来たの?」とたずねました。
小鳥は「空の上からきたよ、百里以上も飛んで喉が渇いて水を探して飲みに来たんだよ」
 蛙は「ねぇ、君、大げさだよ。空は井戸の口の大きさと同じに過ぎないよ、そんなに遠くに飛ぶ
必要ないでしょう?」
 小鳥は「君は間違っているよ。空は限りなく、どこまでも広いよ」
 蛙は笑って言いました「ねぇ、君、僕は毎日井戸に座って顔を上げると
空が見えるんだ、まちがっているはずないじゃないか?」
 小鳥も笑って言いました「君は間違っている、信じないのなら井戸から飛び出して
 見てみたらいいでしょう」
by xiexieni22 | 2005-12-25 21:50 | 中国の教科書を読もう!
<< No 80.......文頭で... No 79.......人 >>