カテゴリ:休息一会儿吧!( 103 )

アジアからのお客様

 先日デパートで買物をしていたら、いい感じの曲が流れていました。
 「あれっ!知ってる曲なんだけど・・・何だっけ」

 「月亮代表我的心」でした。最近は福岡にもアジアからのお客様が
 かなり増えて、中国語の会話がよく聞こえてきます。
 デパートでも中国のお客様を意識してるのでしょう。外国に行ったとき
 に日本の曲が流れてきたら嬉しいですよね。

 フリーペーパーBI:KIに「 話しかけてみましょう」と紹介されていた中国語です。
 
 祝你旅途愉快!
你好! 欢迎来到福冈
好吃吗?
玩的开心吗?
欢迎再来福冈

 私も話しかけてみようかな。

 
[PR]
by xiexieni22 | 2010-09-10 20:45 | 休息一会儿吧!

紅白歌合戦

 あけまして おめでとうございます。


  昨年は初めて中国(上海)に行くことができ、とても嬉しかったです。

   ホテルではわざわざフロントに電話したり、

    トイレの場所がわかってるのに「洗手间在哪儿?」と・・・

     今年もまた行きます! 中国   
[PR]
by xiexieni22 | 2010-01-03 10:01 | 休息一会儿吧!

遥かなる絆

 NHK土曜ドラマ「遥かなる絆」を見ました。

 「大地の子」を思い出します。これからどうなるのか第二回も楽しみです。

 ヒアリングの練習にもなりますね。少年期の玉福が中国語を覚えて話せるようになる
のですが、「うあ~発音がいいなぁ~」と思ってたら、中国人の子役でした。

 「赤椅子」って日本でいう「赤点」のことでしょうか?
 
 
[PR]
by xiexieni22 | 2009-04-19 08:43 | 休息一会儿吧!

3月22日は・・・・

 3月22日は  中国語検定の日  


          そして、もう1つ東京マラソンの日 どちらも日頃の地道な努力が必要ですね。

          それぞれにチャレンジされる皆さん頑張ってください。

    
          東京マラソンでは外国人や女性にもっと参加して欲しいそうですよ。

          元気のある方、ぜひチャレンジしてください。
[PR]
by xiexieni22 | 2009-03-12 18:59 | 休息一会儿吧!

昇地三郎先生

  日野原重明さんは98歳の現役の医師ですが、「80歳90歳になっても新しいことに
チャレンジしてください」と言われています。

  その先生がモデルとされているのが昇地三郎先生だそうです。先生は幼児教育や
障害者教育のパイオニアですが、何と70歳からハングル語、90歳で中国語、100歳を
超えられてからはロシア語を始められたそうです。現在103歳でしょうか。

  「もう歳だから・・・」「今さら・・・・」などと言ってると笑われてしまいますね。 何歳に
なっても目標を持つことは大切なことなのですね。

 
[PR]
by xiexieni22 | 2009-03-08 12:49 | 休息一会儿吧!

おめでとう!日本語検定1級合格 

 私の中国人のskype友達がこの度日本語検定1級に合格したそうです。024.gif

 初めてskypeで知り合ったのは2006年6月でしたが、最初は全部中国語で会話
していましたが、今は全部日本語です。

 何と勉強を始めて3年以内に1級に合格してしまいました。1級はまだ無理かなと思って
いましたが本当によかったです。日本語学習が本当に好きだったのですね。

 合格したとき最初にxiexieniのことを思い浮かべたそうです。彼にとって私は最初の
日本人だったわけです。

 やんちゃでわがまま坊やの彼とこれでサヨナラできるなぁ~やれやれ 008.gif


 と思ったら 「ビジネス会話がわからない」と言っているので、もう、しばらく続きそう・・・

 
[PR]
by xiexieni22 | 2009-03-06 20:10 | 休息一会儿吧!

ジェロさんの晴れ舞台

 NHKの「みんなの歌」で「晴れ舞台」を聞きました。いい歌でした。

 ジェロさんの歌唱力のせいか、感動しました。


 相撲も歌も外国人が大活躍ですね。元気がないなぁ~日本人! 
 
[PR]
by xiexieni22 | 2008-12-01 11:06 | 休息一会儿吧!

上海タイフーン

 上海タイフーンを見ています。

 
 中国語の勉強にもなるし、出演している役者さんも好きです。

 上海の様子を見ることができるので楽しい番組だと思います。

 
[PR]
by xiexieni22 | 2008-09-21 08:55 | 休息一会儿吧!

解答速報

試験を受けられた方お疲れ様でした。いかがでしたか?

 解答速報が出てますね。 こちら
[PR]
by xiexieni22 | 2008-06-22 18:51 | 休息一会儿吧!

ザ・ホスピタル

NHKの 「ザ·ホスピタル」を見ています。

毎回、終わりのところで出てくる医療人の心得を書いてみました。



当我进入医业时

医療人となるに当たり


我郑重的保证

厳粛に誓います


要奉献一切为人类服务

人類への奉仕に身をささげ


凭着良心跟尊严从事医业

良心と尊厳の医療を行い


病人的健康为我首要顾念

患者の健康を第一の関心事とします
[PR]
by xiexieni22 | 2008-04-27 08:51 | 休息一会儿吧!