2006年 02月 21日 ( 4 )

最大的书

  一天,爸爸带川川去爬山.爬到半山腰,他们看见一位地质勘探队员,正趴在一块
大石头上看着什么.川川走过去,奇怪地问:"叔叔,您在看什么?"
"我在看' 书'呢!" "那里有书啊?" "岩石就是书啊!你看,这岩石一层一层的,不就
像一册厚厚的书?"
  川川认真地问:"这上面有字吗?" "有.你来看,这是雨点留下的脚步,叫雨痕;
这是波浪的足迹,叫波痕;还有这些闪光的,透明的,是矿物.它们都是字呀!"
  川川又问:"这上面有图画吗?"
  叔叔说:"有.你看,这儿有树叶,有贝克,那儿还有一条小鱼哩!"
"这能说明什么呢?"
  "它告诉我们,在很久很久以前,这里是一片长满树木的陆地.后来,陆地沉下去了,
这里就变成了大海.又过了很多很多万年,海底慢慢上升,这里又变成了高山,就是
我们脚下的这座山."
  "读了这本岩石书有什么用呢?"川川总爱刨根问底.
  叔叔说:"用处可大哩!它能告诉我们,哪里埋着煤炭,哪里藏着铁矿···把这本
' 书'读懂,就能为祖国找到更多的宝藏!"
  "太好了,太好了!"川川高兴地说,"等我长大了,也要读懂这本最大的'书'!"

 ある日お父さんは川川を連れて山登りに行きました。山の中腹まで登ると一人の地質
調査員が大きな石の上で腹ばいになって何かを見ています。川川は不思議に思って行って
たずねました「おじさん何を見てるの?」
「本を見てるんだよ」「どこに本があるの?」「この岩が本だよ、ごらん、この岩には層が
あって厚い本みたいでしょう?」
 川川は真面目にたずねた「この上に字はあるの?」「あるよ、見てごらん、これは雨が
残した足跡で雨痕といい、これは波の足跡で波痕というんだ。まだ光っていたり透明だっ
たりするのは鉱物です。これらは皆字だよ」
 川川はまたたずねた「この上に絵はあるの?」おじさんは「あるよ、ごらん、これは
木の葉、貝殻、そっちには魚もあるよ」
 「これはどういうことなの?」
 「それらはずっとずっと昔ここは木がいっぱいの陸地でその後陸は沈んでしまい
ここは海に変わったんだ。また、何万年も過ぎて、海はだんだん上がって、ここは高山
になったんだ、それが私たちの足元の山だよ」と言うことを教えているんだよ。
 「この本を読んで何に役立つの?」川川はとことん問い詰めます。
 おじさんは「大いに役立つよ。これらは私たちに石炭がどこに埋まっているか、鉄鉱
がどこに隠れているかを教える・・・この本を読んでわかれば、祖国の為にもっと宝物を
探すことができるんだよ」
  「いいな!いいな!」川川は喜んで言いました。「大きくなったらこの大きな本を
読めるようになりたいなぁ!」
[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-21 17:50 | 中国の教科書を読もう!

29.非 A 不可


非 A 不可

・・・ fei1・・・bu4 ke3

  どうしても A しなければならない
    Aせずにはおけない

    絶対にAしてやる
    
          
  


1. 我有重要的事情对她说,今天非见她不可.
  
  大事な話があるので、どうしても彼に会わなければならない。
   
               
2. 我非搞成功不可.

  きっとやりとげて見せる。
               

3. 要学好汉语,非下苦功夫不可.
  
  中国語をマスターしようとするのなら、苦労しなければだめだ。 
 
   
     
  
※ あなたの例文も お待ちしています!
[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-21 09:25 | 慣用句 例文三つだけ

No 47 印紙


1. 印花税票 yin4 hua1 shui4 piao4 ................. 収入印紙  
    

2. 签字 qian1 zi4............................................. 記名


3. 画押 hua4 ya1 ...........................................  捺印

[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-21 08:45 | ビジネス単語 三つだけ

No.136.......泥


1. 泥土 ni2 tu3 ................................... 泥・粘土


2. 萝卜泥 luo2 bo0 ni2 ........................ 大根おろし


3. 土豆泥 tu3 dou4 ni2 ...................... マッシュ・ポテト




    ※ xiexieni は 大根おろしは「萝卜雪」だったらなぁ~

      と大根おろしを食べる時、思っています。 ヽ(^。^)ノ
[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-21 08:31 | 今日の単語 三つだけ