2006年 02月 01日 ( 4 )

単騎、千里を走る・・・・を父と見る

 私の父親は80歳です。いろんなことをできるだけ経験してもらおうと思い、父の行き
たい所にはできるだけお付合いをしています。でも、私の行きたい所へは8、9割の確率
で断られています。
 ダメもとで「高倉健の映画があるけど・・・・行かない?」とたずねると、以外や以外
「行く」と言う返事でした。あえて字幕だの・・・中国映画だというのは内緒にして・・・・
 
 車で20数分のところに映画館があります。父は何十年ぶりかの映画だったようです。
一つの建物の中で、いくつもの映画を見られることや事前にチケットをネットで購入したり
座席予約ができることに驚いていました。コンサートや講演やお相撲は誘ったことが
ありますが映画は初めてだったと気がつきました。

 父は若い頃は映画が大好きで一人で「はしご」していたそうです。日曜日に「仕事だ」
と言って出かけていたのは「映画はしご」だったのかなぁ・・・???

 「単騎 千里を走る」・・・父を時々見ると、じっと見入ってるようでした。「いい映画だっ
たね~」と言っていました。「中国迷の私」に気を使っているのかなぁ~そういえば、
二胡の演奏会の時も、感動して涙していました。じわりじわり・・・と父を中国迷に
しようとしているxiexieniです。
 
 张艺谋監督、高倉健さん、ブログでこの映画を教えてくださった皆様、父との
思い出がまた、ひとつ増えました。謝謝!

   
[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-01 16:43 | 休息一会儿吧!

No 27 広告


1. 商品广告 shang1 pin3 guang3 gao4 .......... コマーシャル   
          

2. 传单 chuan2 dan1 ...................................... ビラ 


3. 招贴 zhao1 tie1  ........................................ ポスター  
[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-01 08:46 | ビジネス単語 三つだけ

No.117........競技会


1.  决赛 jue2 sai4 ................................... 決勝
 

2.  半决赛 ban4 jue2 sai4 ........................ 準決勝


3.  四分之一决赛 si4 fen1 zhi1 jue2 sai4 .....準々決勝
[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-01 08:33 | 今日の単語 三つだけ

9. 左 A 右 B


左 A 右 B·

zuo3・・・you4・・・

   A たり B たり




1.我左问右问,才问清这回事.

  あっちこっち聞いて回って、やっとこの件についてはっきりした。   

  
2.她左顾右盼的,好像等什么人. 

  彼女はキョロキョロして、誰かを待っているようだ。  
    
  
  
3.左思右想,他想不出自己有什么过错。

  いろいろ考えてみても、彼は自分のどこが間違っていたのかわからない。

     
  

  

※ あなたの例文も お待ちしています!
[PR]
by xiexieni22 | 2006-02-01 08:18 | 慣用句 例文三つだけ