人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特别的作业

上星期,于老师布置了一项作业:到大自然里去找春天、并把找到的春天带到教室里.
今天,每个人该展示自己的作业了.
嗬,小朋友的课桌上,有用水碗盛的紫丁香,有放在铅笔盒里的杨花,有插在瓶子里
的柳枝,有装在塑料袋里的青草.
小丽的桌子上只有一幅画,画的是一朵盛开的玉兰花.同桌的玲玲问:"小丽,你
找到的春天吗?"小丽指指桌子上的画,说:"这就是!"
周围的同学都奇怪地想:画能代表春天吗? 小丽说:"昨天,我在公园里,看到
玉兰花开了,刚想摘一朵,就看到了'爱护花木'的牌子.我回家画了这朵玉兰花."
老师听了,赞许地点了点头,说:"小丽做的对!"
小龙的桌子上放着一只盒子,透过一层玻璃纸,一只胖乎乎的小蜜蜂在嗡嗡地
扇动着翅膀.老师指着盒子问小龙:"这是你找到的春天吗?"
小龙回答说:"是的.我想,等展示完了,我就放掉它,让它去采花蜜"
"你们的作业都完成得很好,大家都找到了春天."老师满意地笑了.

 先週、于先生は「自然の中で春を探してきて、そして教室に連れてくる」という宿題
を出しました。今日はそれぞれが自分の宿題を発表する日です。
  あー子供たちの机の上には湯のみ入れたライラック、筆箱に入れてある柳のわた
ビンの中にさした柳の枝、ビニール袋には青草を入れています。
  丽ちゃんの机には一枚の絵があって、絵には満開のハクモクレンが描かれています。
 同じ席の玲玲は「丽ちゃん春は探したの?」とたずねました。丽ちゃんは机の上の
絵を指差して「これよ」と言いました。
  周りのクラスメートは絵が春の代わりなの?と不思議でした。丽ちゃんは「昨日、公園
でハクモクレンが咲いていて、すぐ摘もうかと思ったけれど『草木をたいせつに』の看板
を見て、家に帰ってこのハクモクレンを描いたの」 先生は聞くと認めてうなずき
「小丽は正しいわ」と言いました。
  龙ちゃんの机には箱があってセロファン紙を通して、一匹のまるまるとした蜂が
ブンブンと羽を動かしています。先生は箱を指差して「これがあなたが探した春ですか?」
と聞くと  龙ちゃんは「そうです、僕は発表が終わったら、放して蜜を採りに行かせようと
思っています」と答えました。
  先生は「あなたたちの宿題はどれもよくできました。みんな春が見つかりましたね」と
先生は満足そうに笑いました。
by xiexieni22 | 2006-03-27 18:34 | 中国の教科書を読もう!
<< 太空生活趣事多 数星星的孩子 >>