人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日记-2

阿英妹妹昨天倒我家来了.
阿英是个苗家小姑娘,家住贵州山区.
她告诉我,是妈妈一直寄钱帮助她读书,要不,她早就失学了.
她还说,她穿的衣服和来我家的路费,也是我妈妈寄去的.
阿英很勤快,总是帮妈妈干活,她很好学,不是看书就是问问题.
昨天晚上,我又做了个梦,梦见妈妈带我去买那条裙子.
我没让妈妈买.我说把钱省下来,可以买好多书.
在梦里我和阿英一起去了苗家山寨,看到了许多苗家小姑娘.
我从书包里拿出书送给她们,她们高兴得围着我跳起舞来.

阿英ちゃんが昨日私の家に来ました。
 阿英ちゃんは苗族の娘で家は貴州の山の方に住んでいます。
 彼女は私にママがずっと彼女の学費を援助していた、さもなければ
 彼女はとっくに勉強できなくなっていたと言いました。
 彼女は更に彼女が着ている服や私の家に来る旅費もママが送ったものだと
言いました。
 阿英ちゃんはとても働き者で、いつもママの仕事を手伝います。彼女は
勉強が好きで、本を読んでいるか質問をしています。
 昨日の夜また夢を見ました。夢でママが私を連れてあのスカートを買いに
行きます。私はママに買わせませんでした。私はお金を節約したら
たくさんの本が買えるといいました。
 夢の中で私は阿英ちゃんと苗族の村に行きました。たくさんの苗族の
女の子に会いました。私はカバンからたくさんの本を出して彼女達にあげました。
彼女たちは喜んで私を囲んで踊りはじめました。
 
by xiexieni22 | 2006-01-03 17:53 | 中国の教科書を読もう!
<< No 89...... 動物 ... No 88......性格・態度 >>