人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日记-1

昨天晚上,我做了个梦.梦见我穿上了摆在商店橱窗里的那条裙子.
那是一条镶着花边的白纱裙.我穿着它走进学校,同学们都投来羡慕的眼光.
今天是我的节日,妈妈一定会给我买那条裙子.
妈妈下班了,手里提着一大包东西.我迫不及待地打开包,里面有两条粉红色
的布料连衣裙,两个红书包,两套《少年儿童百科全书》,就是没有我心爱的裙子.
妈妈把礼物分成两份,给我一份,留下一份,说那一份是给阿英妹妹的.
阿英妹妹是谁? 她在哪里? 妈妈明明知道我喜欢那条裙子,却不给我买,
妈妈真小气!

昨日の夜、私は夢を見ました。夢で店のショーウィンドウに飾られたあの
スカートを穿いていました。
  それはレースで縁取りした白い紗のスカートです。私がそれを来て学校に
行くとクラスメートはうらやましい目で見ました。
  今日は私の祝日、ママはきっとあのスカートを買ってくれるはずです。
  ママが帰ってきました。手には大きな包みを提げています。私は矢も盾もたまらず
包みを開けました。中には以外にも二着のピンクのワンピース、二つの赤いカバン
 2セットの「子供百科全集」であり、私のお気に入りのスカートはなかった。
 ママはプレゼントを二つに分けて、一つを私に、一つを残して、それは阿英ちゃんに
あげると言った。「阿英ちゃんって誰?どこにいるの?」
ママは私があのスカートを好きだとよく知っていたのに、買ってくれなかった。
ママのケチ!
by xiexieni22 | 2006-01-02 18:55 | 中国の教科書を読もう!
<< No 88......性格・態度 No 87.......性格 >>