人気ブログランキング | 話題のタグを見る

镜子里的小猫

一只小猫无意中走到一面镜子前,看见里面也有一只小猫,正瞪着大眼睛看着他.
这是小猫有点不高兴了.
"你是谁? 干吗老瞪着我!" 小猫怒气冲冲地问.
谁知镜子里的那只小猫张着大嘴,也怒气冲冲地说: "你是谁? 干吗老瞪着我!"
这下小猫气坏了.他弓起背,瞪圆了眼,"喵~喵~",大叫两声,扑了过去.
谁知那只小猫也十分生气地向他扑过来.
只听见"砰"的一声,镜子前后晃动起来.
小猫吓坏了,赶快跑去找妈妈.
妈妈听他说完,笑了,对他说:"你去跟镜子里的小伙伴和和气气地谈,
看看他会怎么样."
小猫回到镜子前.这回他没有瞪眼,而是笑眯眯地说:"喵~喵~你好!"
咦? 镜子里的小猫不生气,也笑眯眯地说:" 喵~喵~你好!"
小猫高兴极了,又去告诉妈妈.
妈妈亲切地对他说:"孩子,你要记住,跟别人说话态度要和气,要有礼貌."

 一匹の子猫がなんとなく鏡の前まで行くと、中にも一匹の子猫がいるのが見えた。
ちょうど、大きい目で彼をにらんでいた。これは子猫を不愉快にさせた。
「あんた誰?なんで、ずっと僕をにらむの?」子猫はカンカンに怒ってたずねた。
 こともあろうに、鏡の中のその子猫も大きく口を広げカンカンに怒って言った。
「あんた誰?なんで、ずっと僕をにらむの」 
 これで子猫は腹が立ってしようがなかった。背中を丸め目を真ん丸くして
「ミャオーミヤオー」二度大声で叫んで、飛びかかって行った。
なんとその子猫もとても怒って彼に向かって飛びかかってきた。
「ポン」と言う音がして、鏡が前後に揺れた。
 子猫はビックリして急いでお母さんのところへ走って行った。
 お母さんは彼が話し終わると、笑って彼に言った。
「行って鏡の中の仲間に穏やかに話して、彼はどんなになるかな?」
 子猫は鏡の前に戻った。今度はにらまず、にこやかに言った。
「ミャオーミャオーこんにちは!」あれ、鏡の中の子猫は怒っていない、
彼もニコニコして言った「ミャオーミャオーこんにちは!」
 子猫は大喜びで、お母さんに又伝えに行った。
 お母さんは優しく彼に言った。
 「覚えておきなさいね。人と話す時は穏やかに礼儀正しくするのよ」
by xiexieni22 | 2005-12-29 19:07 | 中国の教科書を読もう!
<< No 84.......楽器 No 83.......パソコン >>