人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院で・・・

今日、病院に行ったら,掲示板に患者さんからの要望が貼りだされていました。
「プライバシーが守られないから、個人名で呼ばないでください」というものでした。
これに対し病院のコメントは「事故を防ぐ為にも名前を呼んで確認しているが、特に
要望があれば、特別にその方は呼ばないことにします」でした。

 薬局でも名前を呼んだ後に、薬の内容を説明されますが、風邪くらいだったら
良いけれど、困る人もいるでしょうね。痔とか鬱病とか・・・病院は近いほどいいけれど
近所の人に会う確立も多く、「どうしたの?」としつこく聞く人もいます。ちなみに私は
病院で会った人には「こんにちは!」だけです。

 ズーッと以前は患者さんの名前は呼び捨てでした。その後「○○さん」になり
最近は「○○様」です。呼び方の要望が多ければ、銀行みたいに番号で呼ばれる
ことになるのでしょうか?
by xiexieni22 | 2005-12-07 18:37 | 休息一会儿吧!
<< No 63............. 鸡妈妈的新房子 >>